面会制限の緩和について

令和2年10月15日に厚生労働省より全国に介護施設に対し、これまで実施してきた面会制限を緩和させることについての通知が発表されました。この通知を受け、介護老人保健施設リリックケアセンターにおいても、本日令和2年10月26日より面会制限を緩和させることになりました。入所されている方々の身元引受人様には先週ハガキにて案内させていただいたところです。新しい面会様式については、下記のとおりとなっておりますので、何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。

面会場所

面会場所については、居室以外の換気可能な場所をということで、1階西エレベーター横のスペースを面会スペースとしております。面会される御家族様は正面受付で申し出ていただいた後、面会スペースの出入り口までご案内させていただきます。入所されている方の状態(寝たきり・重度認知症)により1階への誘導が困難な場合は、オンラインでの対応とさせていただきます。

面会時間

面会時間については、平日(祝日含む)は9:30~11:30、土日は9:30~11:30及び14:00~16:00。祝日は入所されている方の入浴がありますので平日と同様の取り扱いとさせていただきます。

面会頻度

1人の入所者に対し週1回(1度に2名まで)とさせていただきます。なお、1度の面会は30分以内となりますのでご了承下さい。

事前予約

前日の17:00までに電話にて面会予約を完了させてください。先着順とさせていただきますので、希望がある場合はお早めに申し込み下さい。

体調管理

面会される方及び面会される方が同居されている御家族が、直近2週間以内に発熱・咳・咽頭痛の症状がないことを面会条件とさせていただきます。なお、面会の際には事務所受付にて面会者名簿への記入及び体温測定をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

コメントは受け付けていません。